スバル、平成の名エンジン「EJ20型」の生産終了。 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は…

スバル、平成の名エンジン「EJ20型」の生産終了。 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は…




1: はやはや君(東京都) [US] 2019/10/07(月) 07:16:52.47 ID:4ThKE6/X0 BE:306759112-BRZ(11000)
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 技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、
主力であり続けた「EJ20型」が令和元年度をもって生産を終了し、30年の歴史に幕を閉じる。
平成元年発売の「レガシィ」に初搭載されたことになぞらえ、「後世に残る遺産」として称える声もある。
そんなスバル車を愛するスバリストたちの懸念は、トヨタ自動車の関連会社になった後の“トヨタ化”にある。

 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。
元年から20年ごろに発売されたスバル車にはほぼすべてに、EJ20型が搭載されていたためだ。

 あえて挙げるなら、やはり初搭載されたレガシィだろう。平成の幕が開けた元年2月、
当時は「富士重工業」だったスバルが発売したレガシィは、その発売以前から話題を呼んでいた。
試作車が同年1月、10万キロ連続走行における平均時速223.345キロという、FIA(国際自動車連盟)公認の世界速度記録を樹立したからだ。

 記録達成の舞台は、寒暖差が激しい米アリゾナ州の砂漠地帯にあるテストコース。
タイヤなどを交換しつつ、昼夜問わず19日間、21人のドライバーが乗り継いで、1万周以上を走り切った。
これにより、レガシィは高い性能と信頼性を実証してのデビューとなったが、それを支えたのがEJ20型だったのだ。
記録は17年まで破られなかった。

 水平対向エンジンは、他のエンジンとはピストンの動きが大きく異なるのが特徴だ。
車づくりではエンジンの振動をいかに抑えるかがポイントの一つだが、直列型などではピストンが上下や斜め方向に動くのに対し、
水平対向は水平方向に左右対称で動く。このため振動を打ち消し合い、揺れが格段に少なくなるのだ。

 こうしてスムーズでぶれがない回転が生まれるほか、エンジンの高さが低くなって車体が低重心に設計できるようになった。
エンジン自体も軽量でコンパクトになり、走りの安定性とハンドリング性を向上させることができるという。

平成の名エンジン「EJ20型」生産終了 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は……
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/07/news051.html

217: 大吉(茸) [IT] 2019/10/07(月) 12:16:24.47 ID:efP1xu+Q0
>>1
コリン・マクレー「は?化けて出てやるぞ!」

3: ハーティ(千葉県) [ニダ] 2019/10/07(月) 07:20:31.53 ID:NfHNEHIg0
> 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。

BGレガシィに決まってるだろう、
それまではスバル車なんか恥ずかしくって乗れなかったぞ

28: むっぴー(埼玉県) [ニダ] 2019/10/07(月) 07:56:10.50 ID:uSwnnlRr0
>>3
これ。
レガシィワゴンでスキーに行くと言う鉄板。

109: 黄色のライオン(家) [US] 2019/10/07(月) 09:13:19.97 ID:8LtnkeVk0
>>3
ツインターボの切り替わり谷間がひどくて
毎回高速道路での加速中にクルマが壊れたと思って戦慄する。

120: おにぎり一家(北海道) [US] 2019/10/07(月) 09:19:23.00 ID:K6VNXc390
>>109
そんなに酷くなかったけどなぁ。
ブーストアップしてやったら高速道路でも相当速かったな。

148: こぶた(光) [US] 2019/10/07(月) 10:03:44.76 ID:/6B+tDut0
>>109
プローバーのCPがこの谷間を消してくれた。
BG GTBは、20万キロまでのったなぁ。

欠点は、ラジエーターとエアフロくらいだった。

4: パワーキッズ(北海道) [ZA] 2019/10/07(月) 07:22:04.37 ID:ED8lXech0
エンジンがエルトン・ジョンに見えた。
眼科行ってくるわ。

6: なえポックル(宮城県) [ヌコ] 2019/10/07(月) 07:27:18.17 ID:HiGYzbo80
遂にスバルのフロントサスがストラットから脱却するのか!?

7: でんちゃん(やわらか銀行) [US] 2019/10/07(月) 07:28:18.08 ID:VI+fkPE40
EK型になって復活

8: イプー(岩手県) [GB] 2019/10/07(月) 07:29:27.05 ID:2tl0w0JX0
2lエンジンはEJ20しかなかっただろ
使い続けるしか亡かった、ただそれだけの話w

113: とこちゃん(東京都) [US] 2019/10/07(月) 09:16:23.56 ID:c9oAnqJ20
>>8
FA20/FB20が出てから10年経ってるが

9: ホッピー(神奈川県) [US] 2019/10/07(月) 07:30:43.31 ID:ThI6S2kv0
燃費をよく見せる為にCVTにしちゃった時点で魅力なし

50: やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(茸) [GB] 2019/10/07(月) 08:10:02.83 ID:EvZA/isy0
>>9
逆にCVTじゃない車って何?

116: マックライオン(福岡県) [US] 2019/10/07(月) 09:17:48.71 ID:lr893rwi0
>>50
スバルには無い
いまならDCTよりトルコン式の多段ATの方が総合的に優れてるだろうね。

親父の2Lインプに乗ってみたら、エンジントルクなし、CVTでダラダラはしる。
燃費良くない。
最悪じゃん。

123: ベイちゃん(福岡県) [US] 2019/10/07(月) 09:22:25.52 ID:BnPR6UO80
>>116
86/BRZは6速ATです。減速時にブリッピングするし結構賢いATになってる。
一般人だとATの方がマニュアルより速いとかYou Tubeで見た。

127: マックライオン(福岡県) [US] 2019/10/07(月) 09:27:23.05 ID:lr893rwi0
>>123
それあったねー

トヨタ車の認識だったw

10: ナショナル坊や(東京都) [US] 2019/10/07(月) 07:31:56.26 ID:KDZN+Pls0
ハイデッキになってボクサーエンジンの意味がなくなった

11: アイニちゃん(東京都) [US] 2019/10/07(月) 07:32:41.95 ID:3krHx5Lz0
WRX stiも生産終了か

51: アニメ店長(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 08:10:14.32 ID:UBX2KZhJ0
>>11
レヴォーグ stiとかいうゴミがある

12: TONちゃん(愛知県) [ニダ] 2019/10/07(月) 07:36:37.43 ID:GG9lVYiw0
別に優秀だから使われ続けたわけじゃないだろ
開発力と予算が無かっただけ

13: やなな(帝国中央都市) [KR] 2019/10/07(月) 07:39:49.57 ID:tDzdnehV0
草葉の陰でペターも悲しんでいることだろうよ

216: りそな一家(茸) [US] 2019/10/07(月) 12:15:41.88 ID:Qo+oemwA0
>>13
まだ生きてるぞ

14: きいちょん(西日本) [US] 2019/10/07(月) 07:46:27.10 ID:FrnrORnJ0
>ボクシングの打ち合いに

背中合わせでシャドーやっているようにしか見えません

15: ヒーおばあちゃん(千葉県) [US] 2019/10/07(月) 07:46:59.73 ID:25EdQL0/0
BC/BFが最高

45: ハーティ(千葉県) [ニダ] 2019/10/07(月) 08:07:36.22 ID:NfHNEHIg0
>>15
当時似たようなもんならギャランもあったし
どうやったらこんなにダセー車が造れるんだと思ったもんだ。

52: アニメ店長(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 08:11:10.73 ID:UBX2KZhJ0
>>45
ギャラン、レグナムの後部座席はカローラより狭かった

引用元:ITMEDIA




スバル、平成の名エンジン「EJ20型」の生産終了。 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は…