Uber Japan 「ダメージがあった食事は、受け取り拒否が可能。事態を深刻に捉えている」

Uber Japan 「ダメージがあった食事は、受け取り拒否が可能。事態を深刻に捉えている」




1: はやはや君(東京都) [US] 2019/10/07(月) 20:10:44.57 ID:4ThKE6/X0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif

Uber Japan 「ダメージがあった食事は、受け取り拒否が可能。事態を深刻に捉えている」

 「受け取り拒否した商品をマンションの共同スペースに投げ捨てられた」――
Uber Eatsの配達員と注文者の間でのこんなトラブルがTwitter上で話題になっている。
運営元のUber Japanは「このような事態に対し深刻に捉えております」とITmedia NEWSの取材に対しコメントした。

 トラブルに遭った石野純也さんは、10月5日午後にUber Eatsで商品の配達を注文。
しかし、配達員は予定時刻から約30分遅れて到着し、商品もスープがこぼれるなど、崩れた状態だったという。
受け取りを拒否したところ、配達員が商品をマンションの共有部分に投げ捨てていったと説明するツイートが、
2万リツイートされるなど話題になった。石野さんが商品の投げ捨てについてUber Eatsのサポートセンターに連絡すると、
「(配達員は)個人事業主だから(Uber Japanは)関与できない、勝手に警察に連絡しろ」と言われたという。

 Uber Japanが提供するサービスであるにもかかわらず、「配達員が個人事業主だからトラブルには関与しない」という主張は同社の真意なのか。
ITmedia NEWSは同社に対しいくつか質問を送り、回答を得た。

「受け取り拒否」は可能

── Uber Eatsで「受け取り拒否」は可能か

Uber ダメージがあったお食事などについては、受け取り拒否が可能です。

「事態を深刻に捉えている」

── 今回の件について「関与しない」というのはUber Japanの見解で間違いないか

Uber 日本においてビジネスモデルが新しいという実情はありますが、Uberは市場とお客さまに責任を持って運営をしています。
サービスのクオリティを維持するために、悪質だと客観的に判断される行為については配達パートナーへの警告など必要な措置を取っています。

Uber Uberは、すべての方に安全で快適にUber Eatsのサービスをご利用いただきたいと考えており、
このような(今回の)事態に対し深刻に捉えております。
今後もすべてのパートナーおよびお客さまがUber Eatsのサービスを安全で快適にご利用いただけるよう、コミットしていきます。

「受取拒否は可能」 Uber Eats配達トラブル、運営元は「深刻に受け止めている」と見解
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/07/news119.html

11: なえポックル(光) [IN] 2019/10/07(月) 20:15:23.83 ID:hdXfKZIA0
>>1
答えになってないよな
はぐらかしたつもりだろうが余計に不信感が強まったわ

44: ミドリちゃん(長野県) [CH] 2019/10/07(月) 20:22:42.97 ID:9mBtKKxC0
>>1
結局のところ配達員と顧客の問題で本社は関知しないとしか言ってないのでは?

46: とびっこ(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:23:21.24 ID:0hr3r1Mc0
>>1
結局は関与をしないということか。こういう無責任な会社を利用すると言うことは自己責任と言うことになるな。

63: ホッピー(神奈川県) [US] 2019/10/07(月) 20:27:03.54 ID:eB6vS1gr0
>>1
>「受け取り拒否」は可能
お金は支払うんでしょ?
だって
店が大損になるやン

74: いきいき黄門様(SB-iPhone) [IN] 2019/10/07(月) 20:29:58.67 ID:B60frCpD0
>>1
深刻にとは
具体的にどういう事か?

クソみたいなコメントは無用

136: ウッドくん(神奈川県) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:42:26.81 ID:Q3Na+dCj0
>>1
ガイドラインが有るとか豪語してるけど対応最悪じゃねーかよ

3: あおだまくん(岡山県) [US] 2019/10/07(月) 20:12:29.33 ID:Bv/xIYAJ0
歯型がついてるのがあったよ(´・ω・`)
それから二度と利用してない

4: あまっこ(東京都) [BR] 2019/10/07(月) 20:12:30.00 ID:LHvaZT8A0
マジかよ構成の渡辺くん最低だな

109: ポケモン(光) [US] 2019/10/07(月) 20:37:26.72 ID:Q2tT7BU20
>>4
深夜の馬鹿力のリスナーですか。

5: あいピー(東京都) [FR] 2019/10/07(月) 20:12:41.01 ID:MsRW0yih0
Uberだけで生活出来るの?
一回幾ら貰えるんだろう

6: カールおじさん(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:12:49.39 ID:l/fZBkgv0
保証はしないけど
うやむやにするお!
ってこと?

7: アソビン(大阪府) [CA] 2019/10/07(月) 20:13:00.63 ID:OKhIEpON0
汁物が多い日本の食文化に
そもそも合わんのじゃないの?

14: ぶんちゃん(茸) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:16:22.25 ID:RTL4TTGc0
>>7
ポット風の入れ物に入れればいいのにな

55: せんたくやくん(栃木県) [US] 2019/10/07(月) 20:25:40.53 ID:b3ZTbY/10
>>14
そんなもんに入れてもチャリで背中ゆらしながら全力疾走してくるんだぜ
まともな状態なわけねえだろ
ふたがはじけとんでるわ

70: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:29:14.21 ID:eZXRKBSH0
>>55
頭のいいやつは汁物の場合全力疾走はしない
こぼれないように工夫(カバンの中に緩衝材詰めるとか)してる
問題は頭の悪いやつが結構多いことだ

8: ファーファ(茨城県) [DE] 2019/10/07(月) 20:13:14.74 ID:0jmY2w5X0
イメージ悪すぎ

9: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:13:23.44 ID:eZXRKBSH0
拒否れないのにアプリでスープを運ぶ指示が出た時の絶望感は異常
フタをしっかり締めてない店だと最悪

18: みらいくん(神奈川県) [KR] 2019/10/07(月) 20:17:00.63 ID:Q8a/fh6k0
>>9
水筒に移し替えたら契約違反なんだよね、おそらく

24: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:17:47.12 ID:eZXRKBSH0
>>18
それは流石にやりたくない
入れ替えた時点で責任が出てきちゃう

10: ホックン(茸) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:15:05.48 ID:cu7ve/720
もうやめちゃえよ

12: きこりん(庭) [BE] 2019/10/07(月) 20:15:28.81 ID:wgrEJWY80
個人事業主だから本部から警告しか出来ない。この状態だと品質向上も難しいね。

13: ヒーヒーおばあちゃん(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:16:12.08 ID:MbWZuBF50
配達不可だと判断したら配達員の受け取り拒否も可能にすれば

15: お自動さんファミリー(東京都) [CN] 2019/10/07(月) 20:16:37.63 ID:VhWn7ekR0
潰せ

16: ミルバード(東京都) [US] 2019/10/07(月) 20:16:58.87 ID:nqP4kkRM0
ウボァー

引用元:ITMEDIA/Junya ISHINO/石野純也




Uber Japan 「ダメージがあった食事は、受け取り拒否が可能。事態を深刻に捉えている」